So-net無料ブログ作成
閑話休題 ブログトップ

脳が疲れた時に気分転換で読めるおすすめ本 [閑話休題]


事や対人関係、複雑な問題に

対応して疲れた時の気分転換に

本を読むことがよくあります。




めんどくさいことがやっと終わって

ほっとした時、束の間の憩う時に

おすすめの本をピックアップしてみました。




syaraku

島田荘司 著 「写楽 閉じた国の幻」

新潮社 (2010/06)

684ページ

735グラム(ちょっと重たいです)



「東洲斎写楽」は誰だったかというミステリーは

昔から推理作家の想像を掻き立てるようで

数多く作品が出てますが、多分

一番直近に出版されたものかと思います。




物語は

「現代編」「江戸時代編」が交互に

書き連ねていて、切り替えながら

読み進んでいく楽しみがあります。




ただ、ハードカバーはそれなりに重くて、

電車で立ちながら読むと腕が疲れます。




寝ながら読むのも本が厚すぎて

やっぱり腕が疲れますね(泣)。




出来れば、書見台に置いて読めればよいのですが、

書見台を持っている人は少ないと思いますよ。




物語の内容は「写楽」が誰かという事を

追い続ける主人公の物語と言って良いでしょうね。




歴史学者においては「写楽」「能役者」「斎藤十郎兵衛」だろう

という事が通説になっていますが、

本書では意外な人を「写楽」と言っているので

読んでビックリするでしょうね。




速読できる人なら数日で読み切るでしょうが、

普通に合間の時間で読むとページ数もかなりあるので

素敵な時間つぶしが出来ると思いますよ。

(長い話が好きな人にはお勧めです)




最後に「Amazon」で書かれているあらすじをちょこっと。

内容(「BOOK」データベースより)


わずか十ヶ月間の活躍、突然の消息不明。



写楽を知る同時代の絵師、板元の不可解な沈黙。錯綜する諸説、乱立する矛盾。



歴史の点と線をつなぎ浮上する謎の言葉「命須照」

見過ごされてきた「日記」、辿りついた古びた墓石。




史実と虚構のモザイクが完成する時、

美術史上最大の迷宮事件の「真犯人」

が姿を現す。



ハードカバーの方は入手困難かもしれませんが、

文庫本なら手に入ると思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ノートPCの修理費用の値引を交渉してみたら・・・ [閑話休題]

1年半前くらいに、長女が個人のPCが欲しいということで

買うことに決めたんですが、 その時はお金がなくて、

中古で程度のよいノートPCを 新宿のソフマップで見つけて買ったんですよ。



(中古なのに11万円した!)



自分はそのノートPCには一切関知することなく、

娘が時々趣味で使っていたんですね。

(本当に時々ONするので使わないで寝かしておくほうが長かったくらいです)



昨年、秋ごろ、次男がPCでダウンロードできるゲームがあるので

このノートPCにダウンロードさせてみようってことになったんですね。



それで久しぶりにスィッチを入れたら、起動しないんですよ。



なんでって思いましたね。



ノートPCといってもあちらこちらに持ていって

使うなんてこと無かったんですよ。

(まるでディスクトップのような使い方でしたね)



故障した理由がわからないまま、

暮れになって メーカーのサポートセンターに相談したところ、



「原因は調べないとわかりませんが、
修理費用は最大で
6万円くらいかかります。」って言われたんです。



6万円出すなら、新品のノートが買えるんですね。



どうしようかなって悩んでメーカーの

サポートセンターには 一時保留にしてもらいました。



そんな時に、長女が今の会社の未来性を考えて 転職を視野に入れ、

「Webデザイナー」の勉強を始めたんです。

(通信じゃなく、学校に通うほうを選んでんです)



そうなると、如何してもホームページ作成ソフトや

画像編集ソフトを搭載できるPCが必要になってくるんです。



3か月ほど「Windows Vista」で動くディスクトップで

復讐や宿題をこなしていたんですけど、

どうしても、処理速度が遅いことや現状のコンピュター環境でないため

ストレスが溜まってきたんです。



仕方ないので3月の誕生日月に

最新のノートPCが生産数限定で格安で

秋葉原で売られている情報を入手したので早速購入。



今はそれで気分よく「HTML」「CSS」を勉強しています。



さて、仮死状態の大手メーカーのノートPCは如何しようかと 思案し、

修理見積もりを出すことにしました。



金額が高ければ、搬送、調査費の「5000円」でキャンセルできるので

メーカーに送って連絡待ち。



送って2日後にサポートセンターから金額の英字がありました。



その修理費は「メインボード丸ごと交換」「約56、000円」



サポートセンターに申し込むときに

こちらの修理費用として出せる金額は

「40、000円」と 指定された書式には書いておいたのですが、

念のため、オペレーターの方に

「40、000円以内なら修理依頼します」 と伝えたんです。

そしたら、オペレーターの方が「しばらく待ってください」と言って

待ち状態になりましたがな。

(約2~3分ほど)


再度、電話口に出たオペレーターの方が

「税込み41000円で修理できます」
と言ってきたんですよォ!!

約15000円の値引をメーカーサポートセンターが言ってきたんですね。

FullSizeRender_1 FullSizeRender



しつこい値引き交渉をしたわけではないのですが、

まあそのくらいの値引をしてくれるなら修理しようかということで

依頼を出し、返ってくるのは何時頃かと問いただしたら

翌日の12時くらいとのこと。

(ハッエエエ!!!!)


翌日現金を用意して待っていたら、本当に12時過ぎに

宅急便で返ってきましたがな!


直ったノートPCは寝かせておくともったいないので

今まで自分が使っていた「VAIO」の代わりに自分で使うことに 決めて、
データの移動をせっせと始めました。

直ったノートPCには長女のデータも入っていたので、
「ビッグカメラ」に行って「PC」同士をつなぐ

「データリンクコード」を購入。


まず、直ったノートPCから長女のノートPCにデータ移動
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


IMG_0653



これは半日で終わりました。


次に外付けHDDに保存している音楽データを直ったノートPCに移動。

(これに約1日)


翌日自分の「VAIO」のデータを確認しながら移動

(これに1日)


全部で2.5日位かかりましたが、無事完了

(疲れたア)


この記事は直ったノートPCで書いてるんですね。


多少「VAIO」より処理速度が速いので楽かも


めでたしめでたしです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎月の水曜日は定期問診?の日です [閑話休題]

月に一度ですが、わが息子の定期問診に病院に通ってます。

小学校2年生の頃にお茶の水の医科歯科大学病院で
半年くらいかけて息子がどのような障害を生まれつき
持っているか調べた事があります。

結果は「高機能自閉症」と判断されました。

もっと早く気づくべきなのでしょうが、
上に3人の娘、息子がいて、それぞれ
2歳ずつ離れています。

上の育児に振り回され、ちょっと変わったことが度々ありましたが
その子の個性だろうと捉えていたので、
親失格といわれても仕方ありませんね。[バッド(下向き矢印)]


その後、なんだかんだありまして、
独り親として子供達と同居できるようになったのを切っ掛けに、
施設に入れられていた
(母親が育児放棄するために施設に入れてほったらかし)
わが子を裁判所の調停により、引き取り4人の子と
穏やかに暮らし始めました。
(3年半くらい前のことです)

離れて暮らしていた分、自閉症傾向が薄れてきて
他の障害があるような気がしたのと、
彼が一生歌謡病院を探すこともあって、
あっちこっち行きました。

最近ようやく「昭和大学付属烏山病院」に
定期的に通う様になりました。

月1度水曜日が病院に行く日です。

そこで言われたのが「自閉症の傾向は弱くなっているようですが、
「選択性緘黙症」のようですとのこと。


「選択性緘黙症」(せんたくせいかんもくしょう)とは、特定の場所や状況に置かれると
言葉を発することが全く無いか、言葉が極端に少なくなる障害です。

全く動かないこともあるようでこの時は、
「緘動」(かんどう)と言われています。

中々、家族が気づくことは無くて、
学校の先生や、幼稚園・保育園の先生から聞かされて
始めて気づく場合が殆どのようです。

私が気づいたのは、通学に同行していて
校内に入ると親にさえ話しかけないことが
不思議だなあって思ってました。

今まで不空の病院に行きましたが、
「選択性緘黙症」(せんたくせいかんもくしょう)と言った病院は有りませんでした。

正直言って個の生涯の弊害は大きく、
家族意外と全く言葉を話さないと言うことは
就職することさえ困難な状況を示していると言うことです。

今、高校1年生ですから、後2年以内に何とかしなければならないのですが、
病院の担当医は自分から言葉を発するまで待つしかないと言っています。

親としてはそうですね、とは言いづらいんですよ。

と言うわけで、病院の診察が終わって、
吉祥寺のジュンク堂で探して見つけたのが、
「場面緘黙 Q&A」と言う本です。

子の生涯について書かれている本は少なくて
ましてや、在庫として置いている書店は
もっと少ないです。

神田古本屋街にある「三省堂本店」には有りませんでした。

「Amazon」には有りましたが中身を確認できないので
躊躇しました。




場面緘黙Q&A―幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち








場面緘黙Q&A―幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昔見た映画やドラマを見直して・・・・ [閑話休題]

長く生きていると(高々60年近くですが)
例えば、50年前に見た洋画をケーブルテレビで
偶偶、見つけて鑑賞する機会が有りますね。

この間はイタリア映画で「鉄道員」という映画を
ケーブルテレビで見つけました。

1956年の作品で、私が生まれた年に公開されたものです。

10歳くらいの時に、洋画好きな母と白黒テレビで見た記憶があり、
懐かしさも手伝って見入ってしまいました。



鉄道員 [DVD]







あらすじはwikipediaより抜粋
(詳しく知りたい方はクリックしてくださいね)

幼い末っ子の目線で語られていきますが、
終戦間もないイタリアで鉄道員として働く父の姿が描かれています。

所見の時は主人公の子より自分の方が
少し年上というだけで、何がいいのかわからなかったのですが、
何か悲しい映画だという記憶しかありませんでした。

50歳半ばで昔を懐かしみ見ていると
主人公の父親の仕事におけるまじめさと
頑固一徹な感じ、家庭においての父親としての立場など
感じるところが多く、なんて細かい機微が描かれている作品なんだろうと
あらためて感じ入りました。

齢歳を経て自分が社会で、人間関係でそれなりに
必死に働き、会社のため、人様のため、家庭の為に
形振り構わず生きてこれたおかげで
人生の妙味を味わえるこの歳だから
素直に涙を流せるのだし、
笑い、共感できるようになったのだと思います。

親の庇護の元安穏と暮らしていた幼い頃の感じ方と
今とでは全く同じ作品を見ていても
心に芽生える人の優しさ、有り難味が
やっと分かり、素直に感情を出せる様になったのも
老いてきたからなのでしょうね。




鉄道員 [DVD]







1956年 イタリア映画 鉄道員 [DVD] 監督 ピエトロ・ジェルミ



追記
この映画の監督「ピエトロ・ジェルミ」は
この作品の後、1959年に「刑事」という映画を発表しました。

主題歌が日本でもヒットしましたね。

覚えている方いらっしゃるでしょうか?
「死ぬほど愛して」という曲です。

Youtubeで動画が見られますよ。

「アモーレ、アモーレ、ミーオ」って始まる曲です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

初めまして [閑話休題]

初めまして
Kiho-Tensyo(希望天翔)と言います。

So-netでブログを書くのが初めてなので、
まずは、ご挨拶を兼ねて自己紹介をさせて頂きます。
(FaceBookに書いてあることを丸ごとコピしたので長くなっちゃいました)


生まれた年は1956年に生まれたので、9月29日過ぎたら60歳になっちゃいます。

2歳上の兄の影響で1960年代のアメリカのトップ40・
UKミュージックにどっぷり漬かり、
小学4年生の時に初めて買ったレコードが「The Beatles」の「Hey Jude」。

以来中学生の頃、「The Beatles」が解散するまで「The Beatles」にはまり、
解散後自分の聞く音楽がなくなったとふか~く落ち込み、
手当たり次第なんでも聞くようになった。

ハードロックからムード歌謡まで幅広く聴く事で音楽観及び社会を
広く見るような習慣がついた。

自分の中ではJazzもRockもPopもアフリカ民族音楽もなく、
ただ純粋に趣味で音を楽しむ様になった。

困った事はバンド名、タイトルを覚える気力がなく、
名前、曲名を聞かれても即答できない事である。

戸建住宅のアフターメンテナンスを20年以上勤めてきました。
主な仕事は怒っている家の方に「ごめんなさい」と頭を下げる仕事です。

体も心も何度も壊れました。
しかし誰かがやらなければならない仕事だったので続けてきました。

2010年に離婚しました。
離婚理由は妻の浮気で、自分は悪いことをしていないと
一点張りで話になりませんでした。

浮気がバレる数年前から、夜遊びがひどくなり、
まともに家に帰ってきませんでした。

その頃は4人の子供がいて、1番上は中学校不登校で
特別学級に通ってました。
2番目と3番目は普通に小学校に通っていました。

4番目は障害があり、私が平日できるだけ時間を取り、
病院に通い障害について検査をしました。

その後、発達クリニックを探して手続きをするのですが、
いざ通うとなると別れた妻に連れて行くよう話をしたのですが、全く協力せず、
家でぶらぶらするので、4番目の子供は小学校1年生の
途中から5年生まで学校に行きませんでした。

私が家を出て2ヶ月ほど過ぎた頃、1番上の子が母親と喧嘩をし、家を追い出されました。

その時子供は来年卒業で進路を決めなければならない大事な時でしたが、
母親は自分が気に入らないと激しい言葉で相手を
何時間もなじるのが家を追い出された理由です。

長女は小学校に上がる頃から、言葉による虐待を受け続け、
そのために心に深い傷が出来てしまい今でも治っておりません。

もう長女は母親の存在を否定しています。

長女が家を出た後、犠牲になったのは長男と次女でした。

時々、長男と次女が私の所に来た時はひどく追い詰めたようで、
何時間も「裏切り者!」と叫び激しい虐待行為が合ったようです。

其のため長男は母親をあの女と蔑むようになりました。

私は離婚と同時に家を失い、家族を失い、会社は倒産し仕事もない状態でしたが、
1年半アルバイトで食いつなぎ、なんとか2番目、3番目の子供の親権を移動する
申請を裁判所に申し立て中間の2人の子供を母親から奪い返しました。

母親はしょっちゅう男を家に連れ込み、次女は連れ込んだ男にセクハラされた挙句、
母親とセックスしている所を魅せつけられたそうです。

其のため、極度の男性恐怖症になり、アルバイトにも行けなくなりました、

母親はまるでヤクザまがいの荒れた生活をするので、
当然朝の食事など作りません。

2人は食事抜きでしょっちゅう、学校へ行ったそうです。

4番目は私が出て行った後すぐに、小児医療センターに強制入院という形で家から追い出し、
病院の入院費用を払えないと児童養護施設に横滑りで入所させました。
(児童相談所の男性担当者と結託したらしいです。子供が盗み聞きして、後から知りました)


これだけひどい仕打ちを受け続けた我が子を取り戻すのに年掛かりました。

4番目の子供は2013年に親権移動が裁判所で認められ、
やっと親子5人で平和に穏やかに暮らしています

最近(3年前です)、仕事を休職し(事実上の退職)、障害を持っている4番目の子供を
中学校に通わせる為に毎日一緒に通学しました。

主夫始めましたけど結構雑用があり、忙しいです。

2012年8月 長女が国が指定している難病「クローン病」に罹っていることが判りました。
この病気は消化器官系に腫瘍が出来やすい病気で、原因は判りません。
また、ガンに罹る率が普通の人より格段に高くなります。

2012年秋から2014年暮れまで4回ほど救急車で運ばれ、1年の殆ど入院生活していました。

この病気の薬は2ヶ月に一度の点滴で症状を抑えるしかなく、
副作用は極端に抵抗力を抑えるので、
風邪を引いている人や結核患者には絶対に近づけません。

1回の点滴の薬代は10万円以上ですが、
難病指定の保険証を持っていると数千円で済むのが唯一の救いです。

3番目の子供(次女)に心的外傷(トラウマ)を抱えています。

ただ、女学校に通っていることで平穏な生活をしていますが、就職はできないでしょう。

原因は、母親が連れ込んだ男が、次女に対してわいせつ行為を繰り返し働いた他、
母親とのセックス行為を見せつけるなどしたことが、
原因で、アルバイト先で男性社員に何気に肩を叩かれたことで判明しました。

幸い、学校の教師は直接体に触れることがないので、高校生活は現在、支障なく過ごしています。
が、今後社会で働く時にこの障害が引き金になり、
引き篭もりになる可能性が出てきた以上、何らかのカウンセリング、
精神科の通院を検討しなければならないのですが、思春期の娘を
受け入れる病院が見つからず、手を打てない状態です。

最後に、良く良く時便の現況を帰り見るに、難病を患っている長女、
心的外傷を抱える次女、先天的障害を持っている次男とう家族構成は、
やはり特殊と云わざるをえないかもしれません。

自ら望んだ環境では有りませんが、この状況を背負って今日も、
上を向いて生きていきます。


長すぎて読むのが嫌になっちゃうかもしれませんね。

スイマセン。

でも、こんな人間だと知っていただきたいので、
事実を書きました。

これからも宜しくお願いします。


閑話休題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。